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昨年のアカデミー賞予想では、「リンカーン」関連の予想を外してしまい、微妙な結果になってしまったのですが、今年のアカデミー賞の発表が明日に迫ってきたので、懲りずに「第86回アカデミー賞」を勝手に予想してみます。

今年は作品賞にノミネートされた9作品のうち、5作品を観ているので、昨年までよりは情報があるはずなのですが、観ていない作品もあるので、やっぱり今年も雑誌の記事やネットのニュースを参考にしつつ勝手に予想します。

今年は「ゼロ・グラビティ」と「アメリカン・ハッスル」、そして邦題にセンスのかけらもない「それでも夜は明ける」の3作品が賞レースの主役となり、それに「ダラス・バイヤーズクラブ」、「ウルフ・オブ・ウォールストリート」が続いているといった感じでしょうか。

作品賞は「それでも夜は明ける」が獲るのではないでしょうか。
正直、この映画は観ていないので何とも言えませんが、実際に観た「ゼロ・グラビティ」は、普通によくある話にしか思えず、「何でこんなに評価されているのだろうか」と思ってしまったし、さらに「ゼロ・グラビティ」の上映時間は90分くらいなんですよね。何となくアカデミー賞作品賞を獲る映画は120分以上の大作という印象が強いので、難しいのではないでしょうかね。 「アメリカン・ハッスル」はかなりいい映画でしたが、いかんせん内容が昨年作品賞を受賞した「アルゴ」と被っている部分(実際に起きた事件、作戦を映画化した)が多かったので、ちょっとないかなと思っています。 で、消去法で「それでも夜は明ける」になると予想します。

続いて監督賞。
ここは「ゼロ・グラビティ」のアルフォンソ・キュアロンが堅いようなのですが、前述通りに「ゼロ・グラビティ」の良さがよく分からなかったので、ここは敢えて本命を外して、個人的な願望を込めて「アメリカン・ハッスル」のデビット・O・ラッセルを推したいと思います。

続いて主演男優賞。
最初は「ウルフ・オブ・ウォールストリート」でヤク中の切れた演技をみせたレオナルド・ディカプリオが獲ってもいいんじゃないかと思っていましたが、「ダラス・バイヤーズクラブ」のマシュー・マコノヒーを観てしまったら、自分の中では完全にマシュー・マコノヒーに軍配が上がりました。まあエイズ患者という役柄に大減量して臨むというのもアカデミーに受けるパターンですからね。

そして助演男優賞も「ダラス・バイヤーズクラブ」のジャレッド・レトが堅いと思われます。「ダラス・バイヤーズクラブ」の中ではマシュー・マコノヒーを凌ぐ凄まじい演技をみせていましたからね。

で、今年よく分からないのが女優賞の二つ。
ここはニュースや記事の情報をまとめて、主演女優賞がケイト・ブランシェット、助演女優賞がルピタ・ニョンゴになると思われます。

で、まとめると下記の通り。

○作品賞 「それでも夜は明ける」

○監督賞 「デビット・O・ラッセル(アメリカン・ハッスル)」

○主演男優賞 「マシュー・マコノヒー(ダラス・バイヤーズクラブ)」

○主演女優賞 「ケイト・ブランシェット(ブルージャスミン)」

○助演男優賞 「ジャレッド・レト(ダラス・バイヤーズクラブ)」

○助演女優賞 「ルピタ・ニョンゴ(それでも夜は明ける)」

こんな感じです。

完全に私情で「ゼロ・グラビティ」を外してしまいましたが、さあ、いくつ当たりますかね。

あと個人的には「ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅」にいくつか賞を獲ってもらいたいと思っています。

今年の映画

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今年も色々と映画を観ましたので、その中で満足度の高かった映画と低かった映画をここに記しておきます。

今年観た映画の半分近くをブログにアップしていないので説得力がありませんが、今年の映画は良くも悪くもない普通の映画が多かったなという印象が強いです。

満足度が高かった映画は、
世界に一つのプレイブック
クラウド アトラス
HK 変態仮面
ローマでアモーレ
「クロニクル」

満足度が低かった映画は、
モネ・ゲーム
GIジョー バック2リベンジ
アフターアース
「2ガンズ」
「47RONIN」

この中から一番満足度が高かった映画は
「世界に一つのプレイブック」、
そして一番満足度の低かった映画は
「2ガンズ」でした。

「世界に一つのプレイブック」は、3月に公開された映画なので去年の映画のような感覚ですが、これは本当に良かったです。来年公開となるデビット・O・ラッセル監督、ジェニファー・ローレンス出演の「アメリカン・ハッスル」が非常に楽しみです。

そして、満足度の低い映画ですが、候補の5本共に甲乙つけがたいレベルだったので、ある意味、全てが該当しているのかもしれません。

今後、今年観た映画の記事をアップしていこうと思っています。

昨年のアカデミー賞では、「アーティスト」がまさかの圧勝となってしまい、
かなり予想が外れてしまいましたが、
今年もアカデミー賞の発表が迫ってきたので、
「第85回アカデミー賞」を勝手に予想してみます。

毎年恒例な言い訳なのですが、
今年もノミネートされた、ほとんどの映画は日本では公開されていないので、
主に雑誌の記事やネットのニュースを参考に自分が勝手に予想します。

今年は「リンカーン」と「アルゴ」の一騎打ちになるはずだったのが、
ベン・アフレックがまさかの監督賞にノミネートされないという事態が起き、
結果的に「リンカーン」と「世界に一つだけのプレイブック」の
争いになるではと予想しています。

とは言っても、今年は一つの作品が大勝することはないと思うので、
焦点はやはり「リンカーン」がいくつ取るかというころでしょうね。

作品賞は「リンカーン」ではなく、
ゴールデン・グローブ賞を受賞したにもかかわらず、
作品賞以外の主要部門ではほとんどノミネートされなかった
「アルゴ」が取るのではないかと予想します。

そして監督賞。

ここは「アルゴ」のベン・アフレックがノミネートされていないので、
普通であれば「リンカーン」のスティーブン・スピルバーグがとるのでしょうが、
それだと何かつまらいんですよね。

「世界の一つのプレイブック」のデヴィット・O・ラッセルに期待をしたいのですが、
監督賞は意外と堅く、スピルバーグにいくような気がします。

続いて主演男優賞。

ここは「リンカーン」のダニエル・デイ=ルイスが有利のようです。

ここも「世界の一つのプレイブック」のブラッドリー・クーパーが気になるのですが、
ちょっと相手が大俳優すぎるので、分は悪いと思いますね。

今年、堅いだろうというのは助演賞の二つ。

助演男優賞は「リンカーン」のトミー・リー・ジョーンズ、
助演女優賞は「レ・ミゼラブル」のアン・ハサウェイで決まりのようです。

この流れで考えると、
主演女優賞は「世界の一つのプレイブック」が無冠になってしまう恐れがあるので、
ジェニファー・ローレンスに行くのではと予想します。

ただ、「ゼロ・ダーク・サーティ」のジェシカ・チャステインの演技が良かったので、
個人的には彼女に取って欲しいのですが、
ここはジェニファー・ローレンスのような気がします。

で、まとめると下記の通り。

○作品賞 「アルゴ」

○監督賞 「スティーブン・スピルバーグ(リンカーン)」

○主演男優賞 「ダニエル・デイ=ルイス(リンカーン)」

○主演女優賞 「ジェニファー・ローレンス(世界に一つのプレイブック)」

○助演男優賞 「トミー・リー・ジョーンズ(リンカーン)」

○助演女優賞 「アン・ハサウェイ(レ・ミゼラブル)」

こんな感じです。

何だかんだで「リンカーン」が3部門持っていきそうですが、
ここは予想が外れて「世界に一つのプレイブック」がいくつか持っていったら、
それはそれで嬉しい誤算なので、大歓迎です。

さあ、いくつ当たりますかね。

今年一年間に自分が劇場に足を運んで観た映画の中から
一番満足度の高かった映画と、一番満足度の低かった映画を
勝手に決定したいと思います。

今年は「宇宙人ポール」から「レ・ミゼラブル」まで

1月:6作品

2月:8作品

3月:6作品

4月:7作品

5月:6作品

6月:6作品

7月:5作品

8月:5作品

9月:6作品

10月:6作品

11月:5作品

12月:6作品

の計72作品の映画を劇場で観ることができましたが、
観過ぎだと思った昨年の63本を超えていることに自分でも驚きです。

満足度の高かった映画は以下の6作品。

宇宙人ポール

ヒミズ

ドライヴ

ミッドナイト・イン・パリ

桐島、部活やめるってよ

アルゴ

次に満足度の低かった映画は以下の5作品。

J・エドガー

バトルシップ

トータル・リコール

バイオハザード5

パラノーマル・アクティビティ4

で、一番満足度が高かったのは、「桐島、部活やめるってよ」です。

映画を観終わった時にも「上手い映画だな」と思っていましたが、
その後、原作の「桐島、部活やめるってよ」を読んで、
原作のあまりの酷さに驚いてしまい、原作を読むことにより、
逆に「あの原作をよくあそこまで素晴らしい構成の映画にしたな」と、
感心し、自分の中での評価も高くなりました。

宇宙人ポール」に登場する現実的で人間臭い宇宙人も素敵でしたし、
ヒミズ」の染谷将太と二階堂ふみの二人が
絶望的な世界に希望を灯すような溌剌とした演技に圧倒されましたし、
ドライヴ」でライアン・ゴズリングが演じた
寡黙なドライバーが生み出す世界観も斬新で印象的でしたし、
ミッドナイト・イン・パリ」のまるでおとぎ話でも観ているかのような
ウッディ・アレンが作り出す不思議な物語にはわくわくさせられ、
アルゴ」の監督、主演のベン・アフレックには
今度はどんな映画を作っていくのだろうかと期待してしまうほどでした。

とまあ、こんな感じに6作品全て良かったと思うのですが、
「桐島、部活やめるってよ」を選んだ決め手はゾンビになりますかね(笑)。

次に、一番満足度が低かったのは、「バトルシップ」です。

この映画は本当につまらなかったです。

つまらない以外、何と言ったらいいのか僕には言葉が見つかりませんね。

バイオハザード5」もかなり酷い映画でしたが、
残念ながら「バトルシップ」の域には、あと少し届いていませんでした。

J・エドガー」は、ディカプリオの面白メイクと男色、
トータル・リコール」は、焼き直し失敗、
パラノーマル・アクティビティ4」は、もうお腹いっぱい
といった感じです。

今年も多くの映画を観ましたが、
やはり観たいと思っていた単館系の映画をあまり観られなかったのが心残りです。

3D映画の波もかなり落ち着いてきて、絶滅まであと少しとなってきましたが、
それでも、まだ懲りずに3Dで公開する残念な映画もあるので、
来年も引き続き3D撲滅運動を継続し、一日でも早く3Dがなくなることを祈っています。

昨年のアカデミー賞の予想では、
英国王のスピーチ」を切り、「ソーシャル・ネットワーク」に賭け、
見事に予想を外してしまいましたが、
今年も懲りずに「第84回アカデミー賞」を勝手に予想してみます。

毎年恒例な言い訳なのですが、
今年もノミネートされた、ほとんどの映画は日本では公開されていないので、
主に雑誌の記事やネットのニュースを参考に自分が勝手に予想します。

今年の目玉は何といっても、フランス映画の「アーティスト」でしょう。

アカデミーがこの「アーティスト」をどこまで認めるかで
今年の賞レースは左右されると思います。

逆に言うと、この「アーティスト」がイギリス映画だったら、
賞を独占していたと思うので、予想も楽だったのですがね。

そこで予想をしていくと、ほとんどの賞で二択になりました。

まずは作品賞。

ここは「アーティスト」と「ヒューゴの不思議な発明」の戦いだと思います。

両方の映画が映画を題材にした内容なのが面白いところですが、
ここは「アーティスト」が取るのではないかと思います。

続いて監督賞。

ここも「アーティスト」と「ヒューゴ」のバトル。

何となく「ヒューゴの不思議な発明」のマーティン・スコセッシ有利な気がしますが、
スコセッシは「ディパーテッド」で監督賞を受賞した時が、
ある意味、ご祝儀的な受賞だったと思っています。

今年はその時のツケを払わされ、受賞はできないと予想しました。

なので、監督賞はミシェル・アザナヴィシウスでお願いします。

そして主演男優賞。

ここは「アーティスト」主演のジャン・デュジャルダンと、
ジョージ・クルーニーの争いになるはず。

個人的にはジャン・デュジャルダンに取って欲しいのですが、
前述したとおり、「アーティスト」の主要部門独占はないと思いますし、
さらに、「そろそろジョージ・クルーニーに主演男優賞をあげよう」的な
流れもあると思うので、ここはジョージ・クルーニーに一票です。

次は主演女優賞と助演女優賞。

ここは個人的に大好きなミシェル・ウィリアムズちゃんを押したいのですが、
各記事の予想を見る限り、ここも二人の争いのようで、
「マーガレット・サッチャー」のメリル・ストリープと、
「ヘルプ」のビオラ・デイビスのどちらかが有力のようです。

助演女優賞が「ヘルプ」のオクタビア・スペンサーが有力なようなので、
とても失礼な話になってしまい、大変恐縮なのですが、
女優賞の二つを黒人が独占するというのは、アカデミー賞的には難しいと思います
(過去にジェイミー・フォックスとモーガン・フリーマンがありましたが)。

ですので、助演女優賞がオクタビア・スペンサーに行き、
主演女優賞はメリル・ストリープに落ち着くのではないかと思います。

最後に助演男優賞。

これは全然分からないので、クリストファー・プラマーでお願いします。

で、まとめると下記の通り。

○作品賞 「アーティスト」

○監督賞 「ミシェル・アザナヴィシウス(アーティスト)」

○主演男優賞 「ジョージ・クルーニー(ファミリー・ツリー)」

○主演女優賞 「メリル・ストリープ(マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙)」

○助演男優賞 「クリストファー・プラマー(人生はビギナーズ)」

○助演女優賞 「オクタビア・スペンサー(ヘルプ 心がつなぐストーリー)」

こんな感じです。

もしかしたら「ヒューゴ」が作品賞、監督賞を取り、
「アーティスト」が主演男優賞、助演女優賞にスライドする可能性もありますが、
まあ、こればかりは分かりませんから、上記の予想で勝負です。

さあ、いくつ当たりますかね。

今年も自分が2011年に劇場で観た映画の中から
一番満足度の高かった映画と、一番満足度の低かった映画を
勝手に決定したいと思います。

今年は「相棒-劇場版Ⅱ-」から
ミッション:インポッシブル/ゴーストプロトコル」まで

1月:8作品

2月:7作品

3月:4作品

4月:2作品

5月:6作品

6月:7作品

7月:5作品

8月:3作品

9月:5作品

10月:5作品

11月:8作品

12月:3作品

の計63作品の映画を劇場で観ることができましたが、これは観過ぎだな・・・。

満足度の高かった映画のノミネートは以下の5作品。

ソーシャル・ネットワーク

SOMEWHERE

ブラック・スワン

モールス

コンテイジョン

次に満足度の低かった映画のノミネートは以下の5作品。

ヒア アフター

アンノウン

アジャストメント

スカイライン -征服-

ミッション:8ミニッツ

一番満足度が高かったのは、「ブラックスワン」です。

モールス」の切なさが、今でも印象深かく心に残っているし、
コンテイジョン」のストーリー展開も良かったのですが、
やはり、あのナタリー・ポートマンの狂気を目の当たりにしてしまうとね。

そして、一番満足度が低かったのは、
アジャストメント」と「ミッション:8ミニッツ」との争いになりましたが、
「ミッション:8ミニッツ」に決定しました。

この両作品に共通して感じた事は、物語の設定が定まっていなかったんですよね。

それでも過去の「NEXT」や「ノウイング」に比べれば、
かなり良かったのですが・・・。

今年は多くの映画を観ましたが、やはり田舎の映画館がメインだったため、
普通の大作がメインになってしまったのが残念なところです。

来年は、もっと単館系の映画を観ようと思いますし、
そして3Dブームも本当に滅びて欲しいと強く願っております。

昨年のアカデミー賞主要部門を勝手に予想し
見事に全て当てる事に成功したので、
懲りずに今年も日本時間の明日、月曜日に発表となる
「第83回アカデミー賞」の予想を勝手にしてみようと思います。

で、今年もノミネートされた、ほとんどの映画は日本では公開されていないので、
主に雑誌の記事やネットのニュースを参考に自分が勝手に予想します。

情報をまとめると、昨年は「アバター」vs「ハート・ロッカー」が軸でしたが、
今年は「ソーシャル・ネットワーク」vs「英国王のスピーチ」の戦いになりそう。

そこで、次のように予想をしてみました。

○作品賞 「ソーシャル・ネットワーク」

○監督賞 「デビット・フィンチャー(ソーシャル・ネットワーク)」

○主演男優賞 「コリン・ファース(英国王のスピーチ)」

○主演女優賞 「ナタリー・ポートマン(ブラック・スワン)」

○助演男優賞 「クリスチャン・ベイル(ザ・ファイター)」

○助演女優賞 「メリッサ・レオ(ザ・ファイター)」

こんな感じです。

現在のアメリカを映し出している「ソーシャル・ネットワーク」か
イギリスを舞台とし、主人公が肉体的にハンデを負っているという
アカデミー賞好みの設定の「英国王のスピーチ」なのか迷いましたが、
この2本に関しては自分が劇場で観て、
「ソーシャル・ネットワーク」の方が良かったので本命にしました。

男優賞、女優賞に関しては、
助演女優賞のメリッサ・レオ以外は、この3人で堅いと思っています。

さあ、いくつ当たりますかね。

今年も自分が2010年に劇場で観た映画の中から
一番満足度の高かった映画と、一番満足度の低かった映画を
勝手に決定したいと思います。

今年は「アバター」から「トロン:レガシー」まで

1月:3作品

2月:5作品

3月:4作品

4月:4作品

5月:8作品

6月:5作品

7月:4作品

8月:1作品

9月:3作品

10月:6作品

11月:2作品

12月:3作品

の計48作品の映画を劇場で観ることができた。

満足度の高かった映画のノミネートは以下の5作品。

アンヴィル~夢を諦めきれない男たち~

パラノーマル・アクティビティ

ハート・ロッカー

マイレージ、マイライフ

ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ

次に満足度の低かった映画のノミネートは以下の5作品。

サロゲート

ウルフマン

アデル ファラオと復活の秘薬

特攻野郎Aチーム THE MOVIE

劇場版 機動戦士ガンダム00

満足度が高かった部門での受賞は、
直近に観た「ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ」の印象が非常に強いけど、
映画を観た時の自分の心情にかなり訴えかけてくれた
「マイレージ、マイライフ」に決定です。

結果的にアカデミー賞では「ハート・ロッカー」が作品賞となりましたが、
自分の中では上記の理由を含め、「マイレージ、マイライフ」にしました。

そして満足度が低かった部門での受賞は、
「サロゲート」と「劇場版 機動戦士ガンダム00」との争いになりましたが、
内容が一昨年の「NEXT」と昨年の「ノウイング」と似ていた
「サロゲート」に決定しました。

「サロゲート」に関しては、観る前からつまらないだろうと思っていて、
内容も酷かったという期待通りの内容でしたからね。

今年の唯一の心残りは、
ニコラス・ケイジが出演している映画を観なかった事。
来年こそは彼に期待をしたいです。

今年は、良くも悪くも印象に残るような映画が少なかったです。

さらに下半期は観たいと思える映画が上映していなかったですね。
多分、邦画の大作が公開されていた影響だとは思いますが、
田舎の映画館の限界を強く感じさせられましたよ。

あと、個人的な要望なのですが、
3Dブームはとっとと終了となって欲しいです。

来年は何本の映画を観られるか分かりませんが、
また来年の映画に期待したいです。

明日、10月8日から三重県鈴鹿サーキットで開催される
「F1日本グランプリ」に合わせて日本で世界最速で公開される
アイルトン・セナ~音速の彼方へ」の前売り券を購入しました。

普段、映画の前売り券は、ほとんど購入しないけれど、
「アイルトン・セナ~音速の彼方へ」の前売り券の特典に惹かれて
まんまと購入させらてしまいました。

その特典は、前売り券購入者先着3,000名に配られる
B2サイズの映画のポスター。

アイルトン・セナ~音速の彼方へ 前売り券特典ポスター

ただのポスターではなく、
ポスター1枚1枚にシリアルナンバーが付いている、ファンにはたまらいモノで、
自分のゲットしたポスターには「201」と刻印されていた。

シリアルナンバー

この前売り特典の存在に気が付くのが遅れてしまい、
上映劇場を色々を調べたけど、ほとんどの劇場で特典が終了してしまい、
唯一、特典が残っていたのが、「TOHOシネマズ 六本木ヒルズ」だけで、
前売り券も「TOHOシネマズ 六本木ヒルズ」だけでしか使えない条件ありのものだった。

アイルトン・セナ~音速の彼方へ 前売り券

「TOHOシネマズ 六本木ヒルズ」では10月22日までしか
「アイルトン・セナ~音速の彼方へ」が上映されないので、
急いで観に行きたいと思っています。

ただ、田舎者なので、六本木の映画館というだけで、
今からかなり緊張しています。

日本時間の来週の月曜日に「第82回アカデミー賞」が発表される。

ということで、ネタもないことだし、
勝手に主要な賞を予想する事にしました。

今年のアカデミー賞の全体的な流れとしては、
作品賞のノミネートが従来の5作品から10作品に増量となりました。

これは、最近低迷している興行収入を盛り上げようという試みと、
何でもアカデミー賞が始まった当時は10作品ノミネートされていたという
原点回帰的な動きもあるらしい。

賞レースの流れは「アバター」vs「ハート・ロッカー」。

これは「アバター」の監督のジェームズ・キャメロンと
「ハート・ロッカー」の監督のキャスリン・ビグローが
元夫婦というのも話題づくりに貢献しているようだ。

で、予想するに当たって問題なのが、
ノミネートされている作品のほとんどが日本では公開されていないということ。

そのため、自分が実際に観た映画の感想と
本やネットのトピックスで集めた情報を検証し、勝手に予想をしました。

○作品賞 「ハート・ロッカー」

○監督賞 「キャスリン・ビグロー(ハート・ロッカー)」

○主演男優賞 「ジェフ・ブリッジス(クレイジー・ハート)」

○主演女優賞 「サンドラ・ブロック(しあわせの隠れ場所)」

○助演男優賞 「クリストフ・ヴァルツ(イングロリアル・バスターズ)」

○助演女優賞 「モニーク(プレシャス)」

こんな感じです。

何となく「アバター」一色になりそうな気もするのですが、
興行収入の新記録といっても、所詮は3Dの割増で稼いだ額。
さらに、アンチ「アバター」も多いと判断し、
「ハート・ロッカー」が主役になると予想しました。

男優賞、女優賞は、クリストフ・ヴァルツ以外は
観ていないので、何とも言えません。
逆に言うと、クリストフ・ヴァルツは鉄板だと思います。

さあ、いくつ当たるか月曜日を楽しみしましょう。

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