山田ジョヴォビッチな生活2でタグ「AIR JORDAN 1」が付けられているもの

AIR JORDAN 1 RETRO 黒青

|

2001年に「AIR JORDAN 1 RETRO 黒赤」に続き、
「2001 ADDITION」として待望の復刻となったのが
この「AIR JORDAN 1 RETRO 黒青」。

AIR JORDAN 1 RETRO 黒青

やっぱり、この配色は最高にカッコいいです。

AIR JORDAN 1 RETRO 黒青

横幅は細いです。

AIR JORDAN 1 RETRO 黒青

「AIR JORDAN 1 RETRO 黒青」は、
1984年に発売された「AIR JORDAN 1」の中でも日本では未発売のカラーで、
オリジナルは中古でもあっても、かなりの高値で取引され、
今までに何度も復刻の噂が出ては消えるという事が繰り返され、
やっと21世紀になり復刻なったモデルだった。

このような背景もあり、復刻が決まってからは凄い注目度で、
「AIR JORDAN 1 RETRO 黒赤」は比較的簡単に買えたけど、
さすがに「AIR JORDAN 1 RETRO 黒青」は無理だろうとの事で、
当時、アトランタに留学していた兄に頼ることにしました。

結果としては兄の住んでいた所が田舎だったという事もあり、
何の問題もなく、あっさりと購入できました。

購入してくれた兄を久しぶりに尊敬したのですが、
アトランタから埼玉までの発送方法に非常に問題がありました。

スニーカーが好きな人間にとって、箱は非常に大切な物なのですが、
兄はスニーカーに全く興味がないので、
↓こんな形での発送方法を選んでしまいました。

AIR JORDAN 1 RETRO 黒青の箱

普通、国際便で発送する時はダンボールとかに入れるでしょう。
確かに梱包するサイズが小さい方が送料は安くなるけど、
スニーカーの箱をガムテープで補強して、そのまま発送って・・・。
非常に驚きました。

本当なら素直に「ありがとう」と兄にお礼を言いたかったのですが、
この惨状を目の当たりにしてしまうと、
逆に「ふざけるな」という気持ちが沸いてきてしまい、
何と表現したら良いのか分からない微妙な気持ちになってしまいました。

要するに一勝一敗という事なんだと思います。

こんな事もあり、「AIR JORDAN 1 RETRO 黒青」は
自分にとって2つの意味で忘れられないスニーカーとなっています。

AIR JORDAN 1 RETRO 黒赤

|

1984年にマイケル・ジョーダンのNBAデビューと共に
登場したのが、彼の名前を冠した「AIR JORDAN 1」。

今では信じられない事だけど、当時のNBAでは
テニスのウィンブルドンのウェアのように、
白がメイン(大部分)のシューズしか認められておらず、
白黒赤のカラーリングの「AIR JORDAN 1」を試合で履き続ける為に
毎試合、罰金を払っていたというのは有名な話だ。

このお陰かは分からないが、
「AIR JORDAN 1」を履いたジョーダンは見事、新人王を獲得した。

1985年にオリジナルが発売されたが、
嘘か本当か、その当時は全く人気がなく、
地元のスポーツショップでもワゴンセールになり
破格の値段で売られていたという噂を聞いたりもした。

その後、「AIR JORDAN」の人気が爆発し、
過去のモデルが高値で取引されるようになり、
満を持して1994年に「AIR JORDAN 1」が初めて復刻された。
※この時、復刻されたのは白黒赤と黒赤の2カラー。

待望の復刻だったにも関わらず、
自分の記憶では、それ程、爆発的な人気にもならず、
トマホークチョップで定価以下で売っていたのを今でも覚えている。

でも、買おう買おうと思っていたら
いつの間にか市場から姿を消してしまい、
購入する事はできなかったモデルだった。

そして2001年に2回目の復刻がされ、
前回の1994年い復刻された黒赤と、初めて復刻された黒青の2カラーと、
微妙な新しいカラーが、「2001 ADDITION」として発売された。

で、この復刻時にやっと「AIR JORDAN 1」を購入する事ができた。

AIR JORDAN 1 RETRO 黒赤

若干、オリジナルとは違う部分があるけど、
このモデルが手に入ったので満足しています。

AIR JORDAN 1 RETRO 黒赤

ただ、一つだけ難点があるとしたら、
横幅が物凄く細いということでしょうか。

AIR JORDAN 1 RETRO 黒赤

ここ最近は、「AIR JORDAN 1」の復刻も乱発されていますが、
・オリジナルのカラー
・オリジナルの素材
・オリジナルの型
で、ちゃんと復刻してもらいたいものです。

2017年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30